よくあるご質問

何歳から始められますか?

お話ができるようになった2歳半〜3歳くらいです。


楽器はいくら位するのですか?

ヴァイオリン・・・初歩用のセット楽器で50,000円くらいから 
ピアノ・・・アップライトピアノ 40万円くらいからあります。
(レンタルも月額8,000円くらいからあります)


大人も教えてもらえますか?

もちろんです!特にヴィオラは5、6年生くらい〜大人まで大歓迎です。


入会前に様子を知りたいのですが?

HPの動画やブログの記事でレッスンの様子をご覧ください。
また、いきなり体験するのは緊張するようでしたら、見学も受け付けております。


大手音楽教室との違いを教えてください

大手のお教室は年齢やクラスでカリキュラムと進度が決まっており、「期限内にここまで進める」という目標があります。
スズキメソードでは一人一人に合ったやり方を先生とお母様と二人三脚で考え、その生徒さんだけのオーダーメイドなレッスンの進め方を大切にしています。うまくできていないのに曲だけどんどん進む事なく、本当に実力がつくまでじっくり丁寧に基礎を学び、自分で学習できる能力を育んで行きます。


なぜ保護者が同伴するのか

レッスンで習ったことを家で何度も繰り返すことで力がつくので、家ではお母様やお父様が先生がわりとなってお稽古をすることで毎日休まず根気よく学ぶことを覚えて行きます。将来自分で勤勉に勉強するようなお子さんに育ちますので最初だけは親子でご一緒に取り組んでください。


親が音楽経験がない、また楽器をできないので家庭で教えられるか不安です

家庭での宿題のやり方はレッスンで丁寧に指導致します。
繰り返しを大切にしていますので、できた能力を更に何回も復習する事で
新しい曲も楽に覚えていけるよう力をつけて行きますのでご心配はいりません。


どんな楽器を選べばいい?

生徒さんの年齢だけでなく、手の大きさ、腕の長さなどを考慮して体に合った楽器サイズをお調べ致しますので、最初はそのままいらしてください。楽器屋さんで紹介されるサイズは決まって大きすぎますので初歩の生徒さんには扱いにくい場合があります。


下の子供を一緒に連れて行っても大丈夫?

上のお子さんのレッスンになるべく集中できるよう工夫してくだされば大丈夫です。
ぐずったりするのは慣れないうちは仕方のないことですのでご心配なく。
「人は環境の子なり」だんだん慣れてきますので、騒ぐからと連れてこないのはもったいないです。 前後の方のレッスンの見学をオススメしていますが、他の方のレッスン中にお子さんがあまりに騒ぐ場合はちょっと廊下に出てクールダウンしてから戻るか、その日はお帰りになっても結構です。


楽器が難しそう、ウチの子でも大丈夫?

ピアノやヴァイオリンは一番最初はちょっとだけ難しい楽器です。
特にヴァイオリンは音を出せるようになるまでちょっと時間がかかります。レッスンにきた時だけでは習得する前に嫌になってしまう場合も・・・
でも大丈夫!少しずつ楽に楽しくできるよう 指導して行きますのでご心配なく!
指導歴30年以上の経験で、お子さんに合った練習方法を考えて行きます。